オフィス用品系企業配送の仕事内容♪|江東・品川・世田谷エリアの委託ドライバー積極採用中!東京の軽貨物はコンプロ
2022/11/18
軽貨物の委託ドライバーのお仕事は主に宅配と企業配送の二つに分けられます。特に宅配はみなさんの生活にも身近な存在のため、ある程度仕事が想像しやすいかもしれませんが、企業配送のお仕事はどんなものなのか?
今回は弊社でも扱いのあるオフィス用品系の企業配送を例にご説明します!
まずオフィス用品とは?
というところからですが、ボールペンやセロテープなどの文房具をイメージする人も多いと思いますが、それ以外にもコピー用紙や梱包用の段ボールなどなど、意外といろんな種類のものがあります。
新人のドライバーさんでよくあるのが、ボールペンなどの軽い文房具などをイメージしていたらコピー用紙を10ケース!!重い!!想像してたのと違う、、なんてこともよくあります。
なので、これからオフィス用品系の委託ドライバーのお仕事を検討されている人は「意外と重いものもある」と言うのは念頭に入れておきましょう。
ただ宅配と違ってよいところは不在がほとんどないという点です。
宅配の場合せっかく重たい荷物をマンションの5階まで階段で運んだのに不在...売上にならない...というケースは結構当たり前にあります。一方で企業配送の場合基本的には営業をしていますので、重たい荷物はありますが確実に個数を配っていくことができるのが良い点です。
また企業配送は、時期によってはロットでの大量発注などもあるので、1件行けば20個落とせる!なんてこともあったりするので、宅配よりも少ない件数で効率よく個数を配っていくことができます。
これだけ聞くと宅配よりも企業配送の方が良いと思う人がほとんどかと思いますが、企業配送の場合は基本的に土日祝日がお休みになるので、正月や夏休みなど長期休暇と重なる月は稼働日数が減ってしまい売り上げが少し落ち込んでしまったりします。ここが委託ドライバーならではの悩みどころかもしれません。。
休み関係なくガッツリ稼ぎたい!!そういう考えの方には宅配の委託ドライバーのお仕事がおすすめです。
■□■───────────────■□■
コンプロでは、
江東区、江戸川区、足立区、葛飾区、品川区、
板橋区など東京23区から、三鷹市、川崎市など
幅広いエリアでの宅配・企業配送のお仕事を
取り扱っております。
まずはお気軽にお問合せください。
■□■───────────────■□■